<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

流行る店と流行らない店

先日、所用で山形の酒田に行ってきました。

地元の道の駅の路面に出店した、総菜屋兼食堂兼居酒屋的な店舗です。


まず、店頭で魚の串焼きと
f0237601_7101797.jpg



揚げ物をメインとした惣菜を売りまくり。写真をとりそこねましたが、売り子のおばちゃんがいい味だしてます。
f0237601_7101781.jpg

更にこの時期、庄内は夏かきがまっさかりで、店頭で売ってる岩かきをお客が購入して、殻むき場で殻を剥いてもらい、奥の店内でビールやハイボールをグイッと!殻むき場は長者の列!
f0237601_7101761.jpg


そして、ホタテやつぶ、サザエなどの魚貝の串焼きに焼き鳥などのオンパレード。
f0237601_7101768.jpg



仕込んでおいてるので冷たくなってるのだけど、タレなのでおいしいし、あったかくしたいのならチンすればいい!タコ親父とイカ親父のネーミングもいかしてる!少ない人数でも段取りが良いので、オペレーションもバッチリ!絵に書いたような大繁盛店です。

f0237601_7101878.jpg


売りがはっきりしてる路面店の繁盛のツボは、一にも二にもシズル感です。

目でのインパクト、そして、匂いと音のハーモニー!
これがそろってるとお客さんは自然と引き込まれるのです。列ができるのです。
なんでも完璧にこなすのは無理です。そのためにも強みを強調するのと同時に捨てるところも必要なのです。この割り切り方と逆にツボに対するこだわりが、繁盛店、特に路面店の肝なのです。


一言、アドバイスしただけで、やりとげるセンス!                             このブログを見てる当社の諸君!皆さんの店舗はできてますか?
[PR]

by styles-v | 2011-07-31 07:10 | 佐々木ブログ

【INFO】 外食.bizインタビュー第3回

外食産業活性化支援サイト「外食.biz」に、弊社代表取締役、佐々木のインタビュー記事が掲載されました。

是非、ご覧下さい。

企業のためのネット講義 ○逆境を乗り越える飲食店経営学
「新しい食の文化を仙台に!」
第3回

[PR]

by styles-v | 2011-07-27 22:40 | メディア掲載情報

【INFO】 外食.bizインタビュー第2回

外食産業活性化支援サイト「外食.biz」に、弊社代表取締役、佐々木のインタビュー記事が掲載されました。

是非、ご覧下さい。

企業のためのネット講義 ○逆境を乗り越える飲食店経営学
「飲食業に骨を埋める!」
第2回

[PR]

by styles-v | 2011-07-27 22:39 | メディア掲載情報

EDENレセプション

駅前の旧仙台ホテル跡地に期間限定で開業する、EDENのレセプションがあり、仙コン実行委員会メンバーと行って来ました。

f0237601_2363434.jpg



平屋のおしゃれな横丁(テラス?)型の商業施設で、16店舗が入り、その中で飲食店が12店、実質は飲食フロアみたいなもんです。すた丼のような東北初進出が4店、あとはほとんど表記によると、全国初進出(大笑)
大家はオリックスで、実はウチも出店依頼を受けましたが、条件が合わず、立ち消えになった過去もあります。



さて、全国初進出のおしゃれなお店にはほとんど、目もくれず、向かった先は伝説のすた丼屋。店内にバキのシャツ発見!コピーがいかしてる。社長の早川さんによると、漫画家の板垣恵介が常連で、その縁でキャラクターを使わせてもらってるらしい。うちにも、本宮ひろ志か弘兼憲史が来てくれねーか!

f0237601_236347.jpg



これがすた丼!ご飯が450グラム、にんにく臭たっぷりのホエー豚が山盛り。極めつけのがっつり系!腹ペコ学生にはサイコーでしょう。

f0237601_236341.jpg



飲食経営者仲間の八尋が親父なのにもかかわらず、食べきりました。

f0237601_2363439.jpg


左の人が今日は自らフライパンを振ってた社長の早川さん。座談会や名取の炊き出しを通じて、仲良くなりました。ご開店おめでとうございます!
f0237601_2363482.jpg

[PR]

by styles-v | 2011-07-21 02:36 | 佐々木ブログ

福コン

初日、いろいろあった東北六魂祭ですが、2日目は何とか盛り上がってよかったです。





結局、2日間の総観客数は36万強!主催の読みに比較ならないほどの人出でした。奥山仙台市長も来場者の読みが想定外だったことを認めてましたが、影で仕切ってる代理店とかその下請けのイベント会社なんかは何やってんの!!!


もともとは震災後の観光客激減に悩む6地域がこの代理店の提案に飛びついたらしいけど、企画力はともかく、オペレーション力だって重要でしょう。地元のイベント会社もよく知ってるけど、初日なんか一歩間違ってたら、死人がでてもおかしくないような環境だったんだから、猛省しろ!                          
読みも甘く、そのくせ高いギャラばかり搾取する輩は、来年も開催する際には再考すべきです。



話はガラリと変わり、17日に福島市内で初の大型合コンイベント、福コンが開催されました。男女合わせて、2500名ほどが参加して、当日はTBSの追っかけ取材も入り、大盛況でした。

f0237601_0334483.jpg


市内中心部パセオ通りにある、こらんしょ横丁。

f0237601_0334426.jpg


お祭り気分、雰囲気抜群!やっぱり、横丁は人がたくさんいないと、サマにならない。下写真のおじさんは御存じ、フードリンクの安田さん。

f0237601_0334444.jpg



実は9月18日に仙コンを開催することが決まり、いいだしっぺの一人である僕は当然、実行委員でもあるので、委員会の仲間達と視察に行ってきたのでした。福コンの盛り上がり以上にしなけりゃ、仙台の名に恥じる!ということで、一大イベントにするので皆さん、参加の方、ヨロシクお願いいたします。今回のイベントのキーワードは一言でいうと、ズバリ、復興です。細かい詳細はこのブログでも随時、お知らせします。飲食店の参加店舗は50件程度になる予定です。ぜひ、楽しみにして下さい。
[PR]

by styles-v | 2011-07-20 02:33 | 佐々木ブログ

東北六魂祭

東北六魂祭が開催されました。


f0237601_1225143.jpg




「東西に延びる定禅寺通すを東からと西からの2方向より6つの祭りが練り歩きます。伝統と文化。男らしさと艶やかさ。そして、鎮魂への想いと復興への願い。そのすべてが仙台でひとつになります。」という、パレードの主旨。


弟と姪を津波で亡くした、僕にとっては本当にすばらしい主旨なのですが、いかんせん、主催の運営シミュレーションが想定外すぎました。初日、5万人の来場予定がフタを開ければ、約15万人。



あのせまいエリアに15万人は、やば過ぎます。一歩まちがえば、将棋だおしで死者が出ててもおかしくない状況でした。今日17日も、10時半時点で定禅寺通りは昨日と変わらぬ人込み。


本日こそ昨日、できなかったねぶたと竿灯をやってほしいです。

僕も実行委員会の関係者の一人として、気が気じゃありません。

うちの店舗は定禅寺沿いにあるナベケンと日乃出屋が大パニックでした。
f0237601_1225158.jpg



ナベケンは店舗内に入ることさえ容易ではなく、パレードを見たくて、5時に予約をいれてたお客様のほとんどが大幅に遅れたそうです。


写真は動けずじまいだった、オリジナルの政宗ねぶた。

f0237601_1225174.jpg



さて、もう1つの通り沿いの日乃出屋。

f0237601_122514.jpg


国分町通りは、まったく人が動きません。うちの熊谷もパニック!

f0237601_1225185.jpg




店の中も外も大忙しで、ちょっと様子を見に来た僕も急遽、グラス洗いを。


何名かに手伝いに入ってもらい、おかげ様でこの日の売り上げは過去、最高でした。本当にお疲れ様です。
[PR]

by styles-v | 2011-07-17 12:02 | 佐々木ブログ

神戸から東京

神戸から東京へ移動しました。飛行機は早いけど、イマイチ味気ない。もともと鉄道が好きなので。とはいっても、あまり遅いと仕事に支障をきたします。新幹線で移動しました。






新大阪

f0237601_11434119.jpg





京都

f0237601_11434110.jpg





名古屋

f0237601_11434162.jpg





東京
f0237601_11434156.jpg

[PR]

by styles-v | 2011-07-16 01:43 | 佐々木ブログ

出張視察その2

今回の大阪視察は当社の10店の中でまだ、営業をしてない「浜やき天海」の再開に向けた視察も兼ねてました。






構想としては、メイン食材を沿岸被災地から調達して、お客様にご提供、売り上げの一部を義援金にしたいと考えておりました。魚に限らず、例えば加工品や石巻やきそばのようなB級グルメ等などです。



現在、スタッフ不足により8月再開もきびしい状態ですが、なんとか少しでも早く、営業再開できるようにがんばりたいと思います。


短冊張り紙だらけのこの壁の店は、はなびという大衆酒場です。
どれも単価が安く、6時くらいには40席程度の店内は満席状態という繁盛店です。

この日はちょっとスタッフのノリが悪かったかも。

f0237601_108037.jpg


魚系、酒場系と都合5軒ほど、まわりましたが、ノリの良かったのはとっつぁんという店。

あまりクセのよくなさそうなお客に帰り際、からまれてましたが、若いスタッフが上手くかわしてました。飲食店はライヴなので毎日、いろんなことが起こります。それがおもしろい反面、大変です。ある意味、修羅場です。


下の写真はなんと、あさり!です。正式には別の名前があるのですが、大阪ではかなりの店であさり表記で提供してます。このインパクトさがヒットの肝です。
f0237601_108010.jpg


路面店の入り口にこのような食材のディスプレイが!歩いてる人に対する売り商品の訴求もこれまた、来店動機づけの肝です。

f0237601_10807.jpg



そして、神戸は灘、宝酒造の白壁蔵工場。得てして、小さい酒蔵さんは愛情をもって一生懸命で、大手はシステマチックに無機質にというイメージがつきまとってますが、まったくそんなことはなく、商品に愛情をかけてつくってる様は大手も小さいとこも同じでまた、日本酒も焼酎もウイスキーもビールも過去、工場、酒蔵を見てきましたが、どれも各々のこだわりはすばらしいとおもいます。この日は残念ながらラインがあまり稼動してませんでしたが、商品ができあがるまでの工程を見学しました。工場長さんありがとうございました。

f0237601_108056.jpg



おまけをひとつ。移動途中にえべっさんに行きました。おなじみ、日本一の商売の神様です。お正月に一番札を取りに大勢で競争をするあの神社です。
f0237601_108026.jpg



最後に、明日16日と17日は東北六魂祭です。夕方5時からは定禅寺通りで6祭りのパレードも行います。当社の店舗、ナベケンでは窓際特等席で見物もできますが、おかげ様で窓際は予約でいっぱいになりました。お祭りが終了した後の食事、お酒によろしければ、お使いください。会場近くにある立ち飲みの日之出屋では、店頭で焼き鳥、ビール等を販売してます。その他、全店で皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by styles-v | 2011-07-15 10:08 | 佐々木ブログ

出張視察その1

久しく、まともなブログを更新してませんでした。最近、いろいろ忙しくて、家に遅い時間に帰ってきて、そこからやろうと思うと眠ってしまうという繰り返しです。ネタはいろいろあるので、少しずつアップしてきます。







唐突ですが、今日の夜、NHKで長渕剛の出演した、SONGSを見て感動しました。石巻の日和山公園で地元の小学生などをバックコーラスにして唄った「TRY AGAIN」は泣けました。石巻を始めとした被災地の人々にも心打つものがあったと思います。まだまだ道のりは険しいですが、自分達も含め、頑張っていかねばと感じた番組でした。








さて、少し前になりますが、大阪と神戸に行って参りました。目的は二つ。宝酒造さんの白壁蔵という日本酒があるのですが、そこの酒蔵見学と繁盛店視察です。







関西は行く機会が比較的多いのですが、一緒に行くメンバーのリアクションがいつも面白く、その都度ある意味、新鮮です。特に今回は、典型的なお上りさんがいたので、笑えます。







この日は朝、大雨で家の近所から大渋滞!おかげで仙台空港に着いたのは実にフライトの5分前!






震災以降、始めて空港に来たのですが、まだ瓦礫や津波の爪痕が生々しく残ってました。





あっという間に伊丹空港に到着、唸るような暑さの中、この日は阿倍野の商業施設から視察!





この天王寺界隈と大阪駅は再開発により、以前よりガラッと変貌してました。その中で一軒、昼メシがてらに。



メニューにユッケ発見!!
f0237601_3521215.jpg



やはりそうだよね。




新世界はいつ来てもオモロイ街!ですけど、ここもこの数年で店の顔ぶれがずいぶん変わりました。地域のキャンペーン用のTシャツ、なかなかパンチが効いてます。やっぱりハッシン系(大阪の外食産業)が多いみたい。写真、でかくしました。見てください。


f0237601_3521327.jpg




うちのおのぼり、粟野に「これ、なんすか?」と聞かれた、懐かしのスマートボール。

f0237601_3521387.jpg





大阪といえば、将棋!地元の人達にとっては当たり前のもんでも、ヨソ者からすればオモロイ文化ってのは多々あり、これが業態開発のヒントになったりするもんです。


f0237601_352135.jpg





今回の視察メンバー。右から宝酒造の熊坂さん、当社阿部、粟野、宝酒造の小滝さん。後ろのそばのプライスが激安!


f0237601_3521393.jpg





古き、懐かしい昭和的な映画館発見。上映作品はなんと、健さんとあの、


「仁義なき戦い」

f0237601_3521382.jpg



渋すぎます。




夜の視察や翌日の見学はまた、次回。
[PR]

by styles-v | 2011-07-14 03:52 | 佐々木ブログ

【INFO】 外食.bizインタビュー

外食産業活性化支援サイト「外食.biz」に、弊社代表取締役、佐々木のインタビュー記事が掲載されました。

是非、ご覧下さい。

企業のためのネット講義 ○逆境を乗り越える飲食店経営学
「異業種から飲食業の世界へ」
第1回

[PR]

by styles-v | 2011-07-13 00:04 | メディア掲載情報