「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

震災3ヶ月

昨日で震災発生から3ヶ月がたちました。







私事になりますが、石巻の沿岸部で行方不明になった、弟と姪は未だに遺体が見つかっておりません。下写真は行方不明になった現場です。がんばろう石巻の看板が立ててあります。


f0237601_702487.jpg

この時は物資を運びに女川へも足を運びました。

f0237601_702455.jpg




すでに警察でDNA採取なども済ませておりますが、現在も行方不明者は8000人に上ってる状態です。





まだ、葬式もあげられない状態で、あの日から何のけじめもつけられず、ただ、3ヶ月という時間のみが過ぎ去りました。





ちなみに、この3ヶ月を機に、不明者は災害弔慰金受給などの手続き上、「死亡」と認定されます。被災者は複雑な思いを抱えながら6月11日を迎え、犠牲者を悼んだと思います。






私はこの日、実家へ帰り、石巻の日和山という街が一望できる高台で、黙とうと慰霊をしてきました。

f0237601_702491.jpg


上の写真は6月11日ではなく、4月くらいだったと思います。
現在はこの時よりもがれきが撤去されてますが、この場所でまだ多くの人が行方不明のままになってるのです。
[PR]

by styles-v | 2011-06-12 07:00 | 佐々木ブログ