<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

原点回帰

ぐるなびさんが毎月、発行している「ぐるなび通信」という会報誌の1月号で、「飲食業界2011年の戦略」という特集があり、19名の経営者のアンケートの一人として、掲載してもらいました。







2011年の外食キーワードという欄があって、例えば、ゼットンの稲本さんは「本物」、DDの松村さんは「リスタート」、くふ楽の福原さんは「繋がり」であったりしました。愛知の松っちゃんなんかは「グローバル化とジャパニーズブランド化」だって!キャラに合わん!!







で、僕が掲げたのは「原点回帰」





少しだけ抜粋すると、「低価格の波に流されず、あくまでお客様の求めるニーズを見極め、価格以上の商品.サービスを提供することが、本来の居酒屋のあるべき姿であり、その原点に回帰するものと確信している。」





これもキャラに合わんすか?




ま、でもこのブログに書き込みしてることと基本的にいっしょです。願望も多少、あるかも知らんけど、姿勢として大事だと思うし、特に地方の中小会社はここに磨きをかけ、お客様に認めて貰えないと、存在理由自体がなくなると言っても過言じゃないでしょう。





あと、少しで2010年も終わりますが、来年はより原点回帰に向かうつもりです。そのためにはトレンド、流行に振り回されず、自分達の目指す路線をより明確にしなければと思ってます。





最後に今月はいろんな取材を受けました。




まず、ぐるなび通信の「挑戦者たち」という特集。1月末に発行する予定です。



次に月刊食堂2月号の「外食パワーヒッターが教える大繁盛店のつくり方」という特集で。



最後に飲食店経営2月号の「店長はPA主役の舞台をつくろう」という特集で、共に1月20日に発売です。よろしければ、読んで下さい。


f0237601_2133117.jpg





上の写真は仙台まで取材に来てくれた、飲食店経営の梅澤編集長とうちのスタッフ、かぶき者の龍です。こんな変な奴と気軽に写真を撮ってくれて ありがとうございました〜。
[PR]

by styles-v | 2010-12-28 02:13 | 佐々木ブログ

ページェントが消えた!!

なんと、二日前に電気系統の不具合でボヤ騒ぎになり、ページェントが消灯なっちゃいました。






25年の歴史で初めてだそうです。うちも定禅寺通りに「ナベケン」があるので、影響大です。






特に残念なのは、遠方から見に来られてる人々。何やら仙台の光のページェントは、全国のイルミネーションイベントの中でも人気2位らしいので、なおさらです。





わざわざ東京から新幹線で来られたお客様もいらっしゃいました。ナベケンの窓際席は年内予約でほとんど埋まってますが、ちらほらとキャンセルも......






20日までには再開するとの事ですが、週末の金、土はツアーなども多いらしく、できればそれまでに復旧してもらいものです。





実行委員会の皆さん、頑張って下さい !
[PR]

by styles-v | 2010-12-16 18:30 | 佐々木ブログ

感動!!成果発表会

12月5日、当社のイベント、成果発表会がありました。


f0237601_0335031.jpg






日曜日なのにもかかわらず、来てくれた多くのスタッフさん達に大感謝。





さらに、審査員で来ていただいた方々。藤原屋の佐藤社長、サントリーの原田部長、ぐるなびの三上君、そして、スタイルシップの日野君、休みの日に本当にありがとうございました。




このイベントは、35日間毎日、現場においてお客様への接客やお客様からのありがとうの声を日報で報告をしてもらい、さらに、イベント当日のプレゼンテーションなどを経て、優勝者が決まるという内容です。

f0237601_0335028.jpg


f0237601_0335013.jpg



最終予選に残った6チームのうち、3位が国分屋のチーム八重歯、2位が天海のてっぱん屋のチーム佐藤、そして、1位は同じく天海のてっぱん屋のチームドラゴンでした。


f0237601_0335063.jpg




どのチームも最高のプレゼンでした。ほとんどのスタッフが、こういった表舞台で発表をするのは初めてだと思いますが、臆することなく、しっかりとした内容の発表に感動したのと同時にうちのスタッフ達を心から誇りに思いました。藤原屋の佐藤社長からは「居酒屋甲子園よりも感動した!!」と貴乃花の優勝時の小泉元首相ばりに言ってもらいました。


f0237601_0335043.jpg




次は来年、2月6日開催します。今から楽しみです。
[PR]

by styles-v | 2010-12-09 00:33 | 佐々木ブログ