<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「繁盛店の方程式」講演と打ち上げ

先週の25日、日経レストランの元編集長、遠山敏之さんの講演が開催され、大盛況の内に終了しました。


f0237601_21164358.jpg





「繁盛店の方程式」のタイトル通り、事例を紹介しながらテーマごとの内容が盛り沢山でした。






後半に経営者語録を紹介したのですが、その中で「業績が悪いのはスタッフのせいではない。まず、自分を変えよ」ここは、まさにそう。ついつい、景気のせいとか、スタッフの能力のせいにしたくなっちゃう!!

f0237601_21164330.jpg





わかります。俺もそういう時あるし。



でも、結局はすべて、トップの責任。不況だなんだ言ったって、我、関せずで成長しつづけ、結果、儲かってる会社や店は少なからずあるわけで、そこは改めて、肝に銘じましょう。会社に限らず、組織はトップの器以上に基本的には、大きくならないんだから。なんか、会社の規模が自分の器のモノサシみたいでいやだよね。でも、そこは、現実だし。本当は、絶対にぶれない、自分の志の強さと器がモノサシになってるんだとおもう。だから経営者として、志だけは強くもちたい。だって、幹部会やってて、ある一定の場面において「こいつ、絶対俺より優秀。」って思うことよくあるもん。いろんな縁があってたまたまそんな連中のトップにいるんだから。そうじゃないと申し訳がたたない。と同時にそれが自分の最大のミッションだと思う。





ちょっとマジになりましたけど、ホントに幹部を初めとしたスタッフには、感謝の一言しかありません。これからも面倒なことが沢山あると思うので、(そのかわり、退屈はさせないぜ)よろしくね、皆さんと、事前に振っときます。






さて、最後の締めはくだけていきましょう。。これだけパンチのきいた写真は、そうそうないと思います。特に左の2名。

f0237601_21164338.jpg





左からパンチ1号、大河原町で、ニ店を経営している阿部大君。まじめにナイスな男です。宮城にも熱い奴は、まだまだいます。そして、パンチ2号は本日の主役の遠山さん。三次会のプレイバックでもこんなノリ。次はウチの親戚会社、スタイルシップの取締役、畑君。遠山さんにプレイバックで、いじられまくってました。最後は藤原屋の大友君。S1グランプリの東北支部長も兼ねてる、マジメで飲食店をこよなく愛する男。終盤はつらそうだったね、お疲れ様。以上のラインナップでした。
[PR]

by styles-v | 2010-11-29 21:16 | 佐々木ブログ

昭和歌謡酒場 プレイバック

実は、なにげに今週の月曜日にアッパーレと同時オープンしました。その名も「昭和歌謡酒場 プレイバック」です。

f0237601_2243178.jpg






前にこのブログでも紹介しましたが、東京では昭和歌謡バーブームです。仙台でいち早くオープンいた訳ですが、このお店はウチのプロデュース、FC店なのです。運営しているのは、ラップランドという会社で、社長の小林君とは彼がレコード会社の宣伝プロモーターをやり始めた時、僕はラジオ番組のディレクターをしてたのですが、その時以来の長い付き合いの友人です。今は、アーティストのマネージメントやプロモーション、原版制作などをやっております。



この店には店長がおり、安部さんという女性の人 ですが、この人も日本クラウンというレコード会社で、長年宣伝プロモーターをしてたツワモノさんです。




この店が東京の昭和歌謡バーと一線を画すのは、こういった音楽業界のスタッフが運営しているのが強み。オープン日も業界人が、わんさか来店しており、7坪16席の小さい店が3回転以上してました。





あと、最大のウリは何といっても曲のストック。その数、約3000曲!!昭和の懐メロが満載。もちろんオール無料でリクエストをかけまくり。というシステムの面白い店なので、足を運んでみて下さい。ちなみに場所は国分町、第一藤原屋ビル地下。おなじみ「百人屋台 国分屋」のあるビルです。


f0237601_2243116.jpg



ちなみに写真下は、オープン日にラジオ番組のイベントに来てた、平成の仙台四郎。上は店内の壁面。昔のレコードジャケットがズラリと並んでます。ちなみにこれは、安部さんと僕の私物です。懐かしレコード持ってる方は、ぜひご持参してみて下さい。

f0237601_2243124.jpg

[PR]

by styles-v | 2010-11-25 02:24 | 佐々木ブログ

SFB主催講演会のご案内

f0237601_175519.jpg

仙台フードビジネス塾って知ってますか?カネサ藤原屋さんが主宰している飲食店経営者の育成スクールなのです。数年前までは、定期的にカリキュラムもあり、年間通してやっていたのですが、現在は不定期で講演会という形で、開催しております。







さて、上記写真にもあるようにその特別講演会が開催されます。




講演テーマは「いま元気なお店がやっていること」〜繁盛店の方程式〜日時は、あさって、11月25日木曜日午後1時半スタート。会場は三越141ビル6階エルパークスタジオホール。





入場無料!!です。







で、肝心カナメの講演者ですが、飲食業界の専門誌「日経レストラン」の元編集長、遠山敏之さんに務めていただきます。






この遠山さん、僕のブログにも以前紹介したことがありますが、東京を初め、全国の特に若手の経営者から絶大な信頼を受けております。僕も親しくさせてもらってますが、知識豊富でなおかつ飲食業をこよなく愛する熱いジャーナリストなのです。今は日経コンサルティングの企画出版プロデューサーです。






あの店はいつもいっぱいだけど、なぜ?





繁盛店には良い店長、そしてスタッフが存在してます。当たり前ですよね!?ダメ店長の仕切ってる店が繁盛してるなんて、この時代にありえないんだもの。






じゃあ優秀といわれる店長は、何をやってこの不況の中で売上を伸ばしてるの?数々の事例を紹介しながら一緒に考えよう!こんな内容になると思います。






黙ってても売上の上がる優秀な店長さんは、来なくても良いと思うけど、そうじゃない人、学びたい人、成長したい人は絶対来るべし!!です。






懇親会もやるので、引っ込み思案な諸君!!勇気を持って参加してみて!
[PR]

by styles-v | 2010-11-23 17:05 | 佐々木ブログ

APPALE!レセプション

f0237601_17341736.jpg

今回はフリーパーティー形式でレセプションを開催致しました。関係者以外に既存店のお客様もお招きしました。 多くの皆さまに改めて、感謝、感謝です。正式オープンは明日、22日。ご来店お待ちしております。


f0237601_17341726.jpg






さて、レセ後半の集合ショットです。その中で恒例のご紹介。


f0237601_17341761.jpg




上、左から。前も紹介した、店舗設計のプロスペ藤田君と同じ会社のいぶし銀、門馬さん。佐々木。次がジーアイピーというコンサート会社の部長の安東君。同級生です。あと、エフエム仙台の役員の畑中さん。仙台経済界という雑誌社の赤星さん。そして、下の3人はすべて身内。左から天海のろばた店長のモンスター西、この前のブログで紹介した、シェフの中山、そして、ホール責任者の佐藤麻美。以上の皆さんでした。





最後にひとつ、お知らせです。明日、22日にエフエム仙台の24時間のラジオイベントがあるのですが、22時から深夜1時まで、ウチの「百人屋台 国分屋」で中継をします。ライブも軽くやるみたいなので、ぜひ、遊びにいらして下さい。来れない時は、ラジオ聞いて下さい。
[PR]

by styles-v | 2010-11-21 17:34 | 佐々木ブログ

オープン直前

f0237601_926136.jpg

オープン直前の風景です。今年、最後の直営店としてオープンする、「ビストロ屋台 アッパーレ」は安くて、美味しい料理とワイン、ハイボールをお出しする業態です。






なにしろ、料理が美味しいです。これは自信を持って、言えます。レセプションでも、老若男女問わず、多くのお客様にご評価をいただきました。


f0237601_926146.jpg





シェフの中山は、元々、札幌のイーストンという会社にいたのですが、ウチでは、「百人屋台 国分屋」に在籍してました。居酒屋系料理がメインなので、洋食出身の彼としては、多少、違和感もあったかも知れませんが、今や水を得た魚のごとく、頑張っています。まさに灯台元暗し。より、成長が期待される逸材です。
[PR]

by styles-v | 2010-11-21 09:26 | 佐々木ブログ

S1サーバーグランプリ

f0237601_185454.jpg

今日、サーバーグランプリの東北大会がありました。新店の準備で、えらい遅れて行ったら、なんと、表彰式をしてました。福島の女の子が優勝したとの事。






おめでとうございます。せめてということで、記念写真を収めて来ました。そういえば、昨年はウチの山田聡一郎が、優勝したのですが、あれからもう一年たったと思うと、月日の流れはホント、早い!!







本選は、東北のレベルの高さを全国に見せつけて下さい。目指せ!日本一。
[PR]

by styles-v | 2010-11-18 01:08 | 佐々木ブログ

侍戦隊シンケンジャー〜アッパーレ!

何、このタイトル?






古くは、ゴレンジャーからスタートし、今は「天装戦隊 ゴセイジャー」がリアルタイムでTVやってますが、ゴセイジャーの前に放送してたのが、シンケンジャーというのです。







来週、オープンする新店名と、このシンケンジャーの主題歌の~あっぱれ~ってキャッチがかぶって、こんなどうでもいいネタだししました。






そして、一枚のこの写真は、そのネタとは1㎜も関係ありません。おいしいハイボールやカクテルを我々に伝受するために、東京からわざわざ来てくれた、サントリーの酒村さんです。


f0237601_312582.jpg





初めて、この名字の人と出会いました。酒の名字がつく人が、お酒のメーカーでレシピをつくる担当でいるのが、凄いっす!!と一人で、プチ感動してました。







話は戻り、今週の金曜日が新店のレセプションで、来週の22日、月曜日がグランドオープンです。ギリギリまでスタッフが、今回も夜通しで仕事してくれております。









店名は、BⅠSUTORO YATAI APPARE !です。こう、ご期待。
[PR]

by styles-v | 2010-11-16 03:01 | 佐々木ブログ

正義のヒーロー かぶきもの龍

f0237601_6181548.jpg

今、ウチの中枢店「百人屋台国分屋」の店頭が話題になってます。上の写真、店長の山田がメイクをしてます、この男。



f0237601_6181576.jpg




名を仮面ライダー龍!




仮面ライダー龍、佐藤龍一は改造人間である。山田博士の手によって生まれ変わり、悪の飲食パクリ集団ショッカンと戦うのである。





こういうストーリーで日夜店頭で戦ってます。このインパクトは、大阪道頓堀の喰いだおれ太郎なんてもんじゃありません。今や国分町の新名物。さっきも外国人の人達が記念写真を撮っていきました。





「オーッ!サムライカブキネ。ハラキリ、ゲイシャ」なんていっちゃってたりして。





ぜひ、テレビ局の皆さま、この勇姿を取材してやって下さい。






鉄の軍国、ス組。悪のパクリ帝国ショッカンを撃破するの巻でした。来週もこうご期待!!
[PR]

by styles-v | 2010-11-13 06:18 | 佐々木ブログ

オールジャパンの仲間達

居酒屋甲子園の懇親会をしました。





仙台が東北をまとめなければないのに、まとめ役不在につき、盛岡の川村さんが仕切ってて、仙台人のネガティブさが、ここでも垣間見えるのです。






お前もだろう?って思うよね。










仙台の経営者仲間で、八尋豊って、10年ぐらいの付き合いの友達がいるんだけど、ある意味、すげーイザコウっぽいの、その人。でも、やってる店は、おしゃれなレストラン。






いろんな意味で、微妙な立ち位置で居酒屋甲子園と付き合ってたんですよ。我々は。






でも、それとは別にめちゃめちゃ腹を割って、話しました。日本の外食業界の現在、未来を。






間違いなく、いろんな意味で、俺らの世代から下の世代までが、今、この業界の中枢を担ってる事を実感しました。でる杭は打たれるの格言を地でいってるこの街だけど、打つことのできないくらいの高い杭を立てればいいだけの話。いつもいってた事なんだけど、これが結論。
f0237601_211866.jpg


f0237601_211829.jpg






さて、佐々木ブログ、恒例のフォト紹介。上の写真は、右から居酒屋甲子園、三代目理事長の松っちゃん。この男はスゴイ。バランス能力が抜群。次、さっき紹介した、八尋。仙台のこの世代ではオピニオンリーダー的存在。その隣、元ワタミの社員で今、仙台で和民を2店経営してる、佐々木君。中の写真、右から郡山の鈴木君。そして、名古屋の経営者でイザコウの金看板でもある、赤塚元気君。で、俺。



f0237601_211861.jpg




最後の写真は、この日、仙台に来てくれた全国の経営者仲間とサポート企業の面々。おもしろい夜でした。
[PR]

by styles-v | 2010-11-10 02:11 | 佐々木ブログ

居酒屋甲子園と喫煙室

アエルの28階、エルソーラ仙台で、居酒屋甲子園のセミナーがありました。





居酒屋甲子園の事を知らない人に簡単に説明すると、日本一の居酒屋を決める、プレゼン式のイベントです。






簡単すぎる?




朝礼で有名な「てっぺん」の社長、大嶋啓介理事長から現在は、三代目の松田理事長に継がれてます。今日は、お呼ばれされて、パネルディスカッションのパネラーとして、出させてもらいました。
f0237601_124145.jpg






上の写真は、その場面。パネルディスカッション中に、写メ撮ったので、何、こいつアホかっ!!って感じで、ギャラリーの皆さん見てたでしょう。


f0237601_12418.jpg




ここ、喫煙室があるんだけど、二枚目の写真。こんな新聞記事が室内の掲示板にでっかく貼り付け。桑田佳祐とガンのネタ。それでも構わず、俺には関係ねーっといわんばかりにバンバン煙草を吸う人達。知ってる 顔もちらほら。


長生きしたいんだけどね、多分、みんな。
[PR]

by styles-v | 2010-11-10 01:02 | 佐々木ブログ