カテゴリ:佐々木ブログ( 85 )

TBS「サンデージャポン」

f0237601_17423994.jpg

f0237601_17423941.jpg

[PR]

by styles-v | 2012-03-07 17:42 | 佐々木ブログ

朝日新聞の経済欄に掲載されました。

f0237601_16115766.jpg

[PR]

by styles-v | 2012-02-13 16:11 | 佐々木ブログ

S1サーバーグランプリ東北大会

S1の東北大会が仙台で行われました。


女性3名、男性1名のファイナリストです。
f0237601_16335656.jpg


優勝は宮城は大河原の「ハトヤ」、阿部大君です。
f0237601_16335653.jpg


思いの強い熱い男で、ある意味、満を持して東北グランプリに輝いた奴です。
打ち上げではご機嫌でべろんべろんでした。藤原屋の大友なんかまるで、自分が優勝したかのような
ありさまです。
f0237601_1633565.jpg

ウチの山田とも盛り上がり!

f0237601_16335680.jpg


下の写真はS1の理事長、柴さんと俺です。

東京の柴田屋という酒屋さんの社長で、めちゃ熱い人です。酒屋さんの立場でこれほど、飲食側に立ってる人はそうそういないのではないでしょうか?
3,29は仙台で全国大会が行われます。大、優勝してくれ!

f0237601_1633566.jpg

[PR]

by styles-v | 2012-01-22 16:33 | 佐々木ブログ

津田鮮魚店、オープン

先週の11日、日曜日に津田鮮魚店オープンしました。
f0237601_17593059.jpg

11,12日はシークレットオープンという感じで、身内の方々にお集まりいただきました。

下の写真の左の人が津田君の親父さん。毎朝、石巻港に水揚げされる魚を目利きしてもらって、その日に仙台の店で提供をする仕組みのキーマンの方です。
f0237601_17593039.jpg

居酒屋の方の現場スタッフ、男の子が通称みっちー、学生なのだけどとても優秀です。卒業したらウチに来い!隣の女の子が通称アラレちゃん。石巻の子でこの震災でおばあさんを亡くしました。でもそういう空気を感じさせない明るいいい子です。
f0237601_17593069.jpg



この店のウリは言うまでもなく、魚介なのですが、ドリンクで面白いのが下の写真。
「トマトまるごと特大ジョッキサワー」です。トマトを1個まるごと凍らせて、シャーベットのようにスプーンで砕きながら飲むのですが、これがウマい!なにしろジョッキが1リットル!!でも飲み飽きしません。見た目のパンチがきいてるので、まわりのお客さんからも「これ何?」の声が満載です。
f0237601_17593073.jpg


そして、イベントとしてのウリが店内競りです。写真の日は身内だけだったのですが、一般オープン以降は大人気の大賑わいです。やってる方が楽しければ、お客様も盛り上がってくれることを学ぶことができました。
f0237601_17593066.jpg

店頭の津田鮮魚店。昼は12時から夕方まで営業の純粋な魚屋さんです。安くて新鮮!ぜひ、買って下さい。
f0237601_17593013.jpg

最後に石巻の復興のぼりと共に津田君と私、佐々木です。まだ、オープン1週間ですが、おかげさまでとても反応が良いです。お客さんもこんな店を待ち望んでくれたのかなと実感してます。

f0237601_175930100.jpg

[PR]

by styles-v | 2011-12-19 17:59 | 佐々木ブログ

津田鮮魚店がオープンします。

しばらくブログを更新できておらず、チラチラとみていただいてる皆さんにはご迷惑をかけてます。


ホントはいろいろ書き込みしたかったことが多々あったのですが。

たとえば居酒屋甲子園のことだったりとか。


とにかく忙しかったので、落ち着いたらまた、いろんな思いを記していきたいと思います。


さて、当社の店舗「浜やき天海」が3,11の震災以降、ずーっとクローズしてましたが、このたび、
装いも新たに「日本一の魚バカ市場 石巻港 津田鮮魚店」としてリニューアルオープンします。


オープン日は震災9カ月目の明日、12月11日です。




今回のコンセプトは一言で言うと、「港に水揚げされた、新鮮な魚介をその日に提供する」です。
とにかく、石巻の魚はホントに上手い!です。

先月に東京で朝どれ魚を提供してる店も何軒か周りましたが、ひいき目なしに見ても、魚のよさは石巻産がすばらしいと確信できました。この新鮮な魚介を自分達だけではなく、同業の方々にもぜひ、使ってほしいです。


もうひとつのコンセプトは、石巻の復興です。

今回、石巻の若いスタッフが何名か入りました。

いろんな意味でまだまだ厳しい環境の中、少しずつではあるけども、光も差し込んできてると感じています。雇用の促進と地元食材の販売、提供に力点をおいて、津田鮮魚店を展開していくつもりです。


さて、視察やら何やらの写真をアップしました。


私の身内もこの界隈で津波に流されました、石巻南浜地区。復興店舗を出すということで改めて、市場の帰りにスタッフ達と尋ねてきました。

f0237601_11152342.jpg


魚屋は店頭のディスプレイが肝です。
かに

f0237601_11152349.jpg

魚介諸々

f0237601_11152315.jpg

写真で見ると、どうってことないと思います。しかし、店頭前の雰囲気づくりとしては、欠かせないもんです。

小さいけど、横浜の大繁盛してる魚屋のディスプレイ。対面販売でお客の山です。

f0237601_1115239.jpg

f0237601_11152396.jpg


これは新橋です。七輪で焼くカニもシズル感があります。
[#IMAG
f0237601_11152355.jpg


当社の店舗、ナベケンの1階にも顔だし看板がありますが、(よく観光地にあるあれです)この看板はゴッツイ!所は浅草。左から津田鮮魚店の与太郎、大旦那の山田、サッポロビールの岸君です。

f0237601_11152382.jpg

最後に、当店の小倉与太郎。
笑顔はなかなか良いのですが、魚屋としては、すかし野郎なので皆さんぜひ、鍛えて下さい。

f0237601_11152351.jpg

[PR]

by styles-v | 2011-12-10 11:15 | 佐々木ブログ

御礼

3,11の震災で死亡した、私の弟と姪の葬儀を昨日、石巻の清月記で執り行いました。


現在も6歳だった、姪の遺体は上がっておりません。


今でも沿岸被災地には多くの方々が行方不明になっており、その身内の方々が踏ん切りつけられずに苦悩しております。私もこの時期に葬儀を執り行うことがはたして適切なのか、悩み考えました。


今でもわかりません。

ただ、昨日の弟の友人達や姪の保育所の友達とその親御さんがご参列いただいたのを見て、やってよかったと感じています。


昨日の喪主挨拶でもいいましたが、弟と姪に限らず、今回の震災で多くの人々がもっと生きたかったという無念の思いで亡くなってると思います。生きたくても生きれなかった人々の分も、生かされてる僕達は、これからの人生をより本気で生きなければいけないと強く思っております。



特に弟、娘の同期の皆さんには自分の夢、目標を達成してすばらしい人生を送ってほしいです。

それが故人の一番の供養になると信じております。

多くのご参列をいただいた皆様方、ご献花、ご弔電をいただいたすべての皆様にこの場を借りて、改めて感謝申し上げます。
[PR]

by styles-v | 2011-11-07 19:26 | 佐々木ブログ

せんコン

先日、10月10日に飲食店、約50店舗が参加した合コンイベント「せんコン」が開催され、おかげさまで大盛況のうちに終了しました。
f0237601_17571068.jpg




このイベントは飲食業界はもちろん、業界のサポート企業の皆様や他業種(例えば広告代理店とか)有志の皆様と実行委員会をつくり、ほとんど手弁当でつくったのですが、仙台市や商工会議所、各マスコミの後援をいただいたり、ビール4社の協賛をいただいたりとか、各方面のさまざまな皆様からのご支援をいただいて、成功できたイベントだと思ってます。

その中でも前述の実行委員会のメンバーは本当にすばらしく、僕らなどはこの人達にほとんど、寄りかかってたようなもんです。

f0237601_17571049.jpg



改めて、この場を借りて、すべての委員会メンバーに感謝したいと思います。


今回は国分町、一番町エリアがメインでしたが、次回は仙台駅前エリアをメイン会場で行う予定です。よかった点と同時に反省点も多々あったので、次はそれも踏まえ、より精度の高い内容、お客様に喜んでもらえるイベントにして行きますので、皆様のいろんな意味でのご参加よろしくお願いいたします。


さて、1回目のせんコンはウチのグループは4店舗参加しました。

「百人屋台 国分屋」「鍋屋兼臓」「あっぱれ商店」「プレイバック」の4店なのですが、各々の売り、持ち味が活かされておもしろかったと思ってます。が、今回の参加者の比率が女子の方が高かったため、男にはよかったのかもしれませんが、ちょっと男女のバランスが微妙な店もありました。


その中で国分屋の男女バランスはとても良く、計270名程のお客様がご来店したのですが、それなりに出会いの場をご提供できたと思います。下の写真はその国分屋のせんコンの模様です。

f0237601_17571089.jpg



さて、無事にイベントが終わり、その国分屋で実行委員会の打ち上げが行われました。
f0237601_17571084.jpg



たまたま、この日に委員会メンバーのテクノウイングという会社の澤田さん(女性)の誕生日と重なったので、お祝いをさせてもらいました。

f0237601_17571054.jpg



何歳かはあえてここでは触れときません。おめでとう。
[PR]

by styles-v | 2011-10-15 17:57 | 佐々木ブログ

石巻魚市場

先日、やや小雨の中、石巻魚市場へ行ってきました。


当社のスタッフ、6名を含め、石巻津田鮮魚店の若き当主、津田氏のアテンドにより、久しぶりに石巻の魚市場のセリも見れました。


石巻の水産業の現状は震災前程ではなくても、水揚げがやや安定してきたようです。
ただ、加工屋さん系がまだまだ機能しておらず、逆に我々飲食店が買わないとっていう状況です。


今回、宮城県の村井知事が提唱した、水産特区構想もおそらく、2013年には施行されると思います
いろいろ利害や既得権とかもからんでる業界なのですが、個人的には民間企業が参入するのは、水産業界のためにも復興のためにも大賛成です。

将来、乱獲により魚が絶滅すといわれてる、2048年問題を始め、様々な問題が山積してますが、海鮮業態を多く抱えてる当社としては、いろんな意味で積極的に関与していくつもりです。



市場の水揚げです。

f0237601_19312013.jpg

f0237601_19312050.jpg


おなじみセリの風景です。
f0237601_19312021.jpg



八重丸。魚が大量に届きました。

f0237601_19312055.jpg



今回、新店舗のパートナー、津田鮮魚店。津波で被害を大きく受けました。

f0237601_19312044.jpg


津田さんと当社の財務担当の小野寺です。

f0237601_19312052.jpg


石巻の魚は新鮮でおいしいです。ぜひ、当店でご賞味下さい。
[PR]

by styles-v | 2011-10-09 19:31 | 佐々木ブログ

せんコン2011

佐々木からのお知らせです。

10月10日の祝日にビッグイベントが行われます。

その名も「せんコン」

出会いと絆の仙台復興応援プロジェクトと題して、仙台の国分町と一番町エリアの50店が会場となる合コンイベントです。


合コンといっても怪しいもんでは全然なく、健全かつ規模もスケールのでかいものになります。

くわしくは、このブログにもリンクされてるバナーをクリックして、せんコンHPをご覧なって下さい。参加店等の情報が掲載されてます。チケット買ってくれるとウレシイです。
[PR]

by styles-v | 2011-09-20 19:59 | 佐々木ブログ

ぐるなび戦略セミナー

先日、といっても10日ほど前ですが、江陽グランドホテルで、ぐるなび主催の忘年会対策の戦略セミナーが開催されました。

以前、このブログで告知したように藤原屋の裕司社長、ダイエー商事の佐藤社長、津田鮮魚店の津田さんと僕とのパネルディスカッションが行われ、大変多くの人にご来場いただきました。


いろんなテーマに沿って、話をしたのですが、中でも石巻の若きリーダーと言われてる津田君の話は石巻の震災後の実情をリアルに語られたもので、非常に中身の濃い、メッセージだったと思います。


石巻の数多い人達が、今現在も仕事に就けない状態で、先日の河北新報の記事では65%の人が収入のない人か、あっても震災前より収入が大幅に下がってるのが現状だそうです。

しかし、だからといって、いつまでも行政にフォローしてもらうのも限界があるわけで、事実、10月中くらいには、失業保険もほぼ切れるようです。


自分達で行動を起こす、情熱・思いに加えてスキームを構築しなければならないのです。それもスーパー前向きに。


僕も石巻人としてやれるべきことをやろうと考えています。


津田君の行動力と情熱と頭の回転の良さには頭が下がります。


さて、下の写真。イベントの打ち上げ会場です。右から河北新報の畠山氏、続いて津田氏。見た目だけではふつうのその辺のあんちゃんです。となりが今度、改めて報告しますが、せんコン実行委員会の創童舎、津川氏。そのとなりが津田君の片腕、漆田君です。
f0237601_12455846.jpg



乾杯前のシーンです。知ってる顔が多いです。一番、手前がプレイバックのオーナー、小林氏。後ろに写る、めがねの人がサッポロビールの渡辺氏。いろいろお世話になってるのですが、残念ながら9月に転勤になりました。東京でもがんばって下さい。
f0237601_12455878.jpg



この人は、ぐるなびの仙台営業所長の岩佐氏。せんコン実行委員としてもサポートしてもらってます。なかなかノリの良い人で、うちの担当の三上君と共にいいブレーンになってもらってます。

がんばれ!ぐるなび!レスポンスよろしく。

f0237601_12455843.jpg



そして、最後にぐるなびの久保社長と佐々木です。
まったく偉ぶる所のない、尊敬すべき方です。

f0237601_12455839.jpg



大変、勉強になりました。皆さん、ありがとうございます。

最後にもう一度。がんばれ、ぐるなび!
[PR]

by styles-v | 2011-09-11 12:45 | 佐々木ブログ