ぐるなび戦略セミナー

先日、といっても10日ほど前ですが、江陽グランドホテルで、ぐるなび主催の忘年会対策の戦略セミナーが開催されました。

以前、このブログで告知したように藤原屋の裕司社長、ダイエー商事の佐藤社長、津田鮮魚店の津田さんと僕とのパネルディスカッションが行われ、大変多くの人にご来場いただきました。


いろんなテーマに沿って、話をしたのですが、中でも石巻の若きリーダーと言われてる津田君の話は石巻の震災後の実情をリアルに語られたもので、非常に中身の濃い、メッセージだったと思います。


石巻の数多い人達が、今現在も仕事に就けない状態で、先日の河北新報の記事では65%の人が収入のない人か、あっても震災前より収入が大幅に下がってるのが現状だそうです。

しかし、だからといって、いつまでも行政にフォローしてもらうのも限界があるわけで、事実、10月中くらいには、失業保険もほぼ切れるようです。


自分達で行動を起こす、情熱・思いに加えてスキームを構築しなければならないのです。それもスーパー前向きに。


僕も石巻人としてやれるべきことをやろうと考えています。


津田君の行動力と情熱と頭の回転の良さには頭が下がります。


さて、下の写真。イベントの打ち上げ会場です。右から河北新報の畠山氏、続いて津田氏。見た目だけではふつうのその辺のあんちゃんです。となりが今度、改めて報告しますが、せんコン実行委員会の創童舎、津川氏。そのとなりが津田君の片腕、漆田君です。
f0237601_12455846.jpg



乾杯前のシーンです。知ってる顔が多いです。一番、手前がプレイバックのオーナー、小林氏。後ろに写る、めがねの人がサッポロビールの渡辺氏。いろいろお世話になってるのですが、残念ながら9月に転勤になりました。東京でもがんばって下さい。
f0237601_12455878.jpg



この人は、ぐるなびの仙台営業所長の岩佐氏。せんコン実行委員としてもサポートしてもらってます。なかなかノリの良い人で、うちの担当の三上君と共にいいブレーンになってもらってます。

がんばれ!ぐるなび!レスポンスよろしく。

f0237601_12455843.jpg



そして、最後にぐるなびの久保社長と佐々木です。
まったく偉ぶる所のない、尊敬すべき方です。

f0237601_12455839.jpg



大変、勉強になりました。皆さん、ありがとうございます。

最後にもう一度。がんばれ、ぐるなび!
[PR]

by styles-v | 2011-09-11 12:45 | 佐々木ブログ

<< 仙台経済界2011、9、10月号 定禅寺ジャズフェスティバル >>